神奈川県議会議員 鈴木ひでし 鶴見区選出 公明党

5月9日午前11時40分よりニコニコ動画に生出演

5月9日午前11時40分より、20分間ニコニコ動画に生出演した。

過去に議会の関係からテレビに出たことはあるが、生での出演は初めて。
連休中に党本部より出演依頼をいただき、この日まで緊張の連続の日々。失敗したら取り返しがつかない状況を与えられるわけで、そのプレッシャーが益々緊張感を高めるわけだ!
何か事前の打ち合わせがあるわけでもなく、「全部見せます!そのまんま公明党」を地で行く番組。従って事前の勉強といっても何もなく、当日は開き直って地の鈴木秀志を見てもらおうと、腹が決まった。

一点だけ、地方議員として訴えたいこと、実績を話してもいいとのことでしたので、介護ロボットの導入を神奈川県に行った経緯とその実物であるアザラシ型の癒しロボット「パロ」を撮影現場に持っていくことを決意し、関係の機関の協力を願った。

併せて、誰もが興味がある要介護4、5の方への介護保険適用ロボット1号となるであろう「ミニレット爽(さわやか)」のカタログを持参した。
お陰様で、大成功との言葉を党の広報室より頂いた。やはりロボットの実物を見せたことが視聴者の関心を呼んだようである。出演中もテレビ画面の中にツイッターを使っての視聴者からの感想や意見が表示されるが、多くの意見がパロについて「かわいい」「欲しい」等の書き込みが多くあり、ロボットを持参した手前ホッとした次第だ。同時にミニレットについては「こんなの金持ちしか使えない」などの意見があったため、生放送中に「レンタル料は5,000円位、その他の諸雑費をいれても15,000円位」と告知をした次第だ。

 いずれにせよ、あっという間に20分が過ぎ、大過なく番組を終えた。疲れる一日でした!!