名称は「手形ポップ」!
私は、昨年末の県議会常任委員会で県警察に対し「振り込め詐欺抑止対策」について、孫や息子を心配する親心に付け入る犯罪は絶対に許してはならないと思い質問をいたしました。
県警察からは振り込め詐欺が減らない理由や現在行っている対策などについて答弁をいただきましたが、中でも被害防止に大きな効果が期待できるのは犯人からの電話受けないように「留守番電話」にすることだということでした。
しかし高齢者にとって留守番電話というのは、その設定や解除といった操作が面倒であったりし浸透していないの現状ではないでしょうか。
そこで私は、犯人からの電話を受けた際、冷静になって詐欺ではないということ気づくことが出来るワンアクションがあれば振り込め詐欺の被害を大きく減らすことができるのではないかと提案しました。
県警察では私の提案を受けこの度ポップアップ式振り込め詐欺被害防止啓発 物品「手形ポップ」を考案し横浜市鶴見区、横須賀市、大和市にモデル地区を設定して効果検証することになりました。
この検証が効果を発揮し、全国の振り込め詐欺の防止に役立つことを願うのみです。
「詐欺の電話は突然に・・・・・・ポンッ!!っと気づいて!」
電話でお金の話が出たら、このポップアップを見て、一人悩まず家族に相談しましょう。