神奈川県議会議員 鈴木ひでし 鶴見区選出 公明党

事務所移転と言い訳

しばらく、ホームページもアップデートしないままで、読者の皆様には大変失礼をいたしました。じつのところ、元宮にあった事務所が新たに設置された豊岡町の後援会事務所に移転したため、引越しの後片付け追われ、3月の予算委員会の準備等と重なり文章を書く気力が失せた日々が続き今日まで来てしまいました。
それにしても何故、政治家の事務所にはこんなにも書類が多いのでしょうか?破棄しても破棄しても書類が次から次に出てくるのです。議員生活3年間、その間に溜まった書類は段ボール数十個分?いや日々、破棄しているものも相当数あるのですから…事務所移転作業で身にしみて感じたことは以上のことでした。

思えば、24年間勤めた外国通信社では徹底したIT化されたシステムの中での日々でしたので、メールそしてその添付書類を中心として紙は残さない、と言う環境でした。しかし議会での日々は丁寧に一つ一つが文章として配布されるために、すべて紙との格闘の毎日と言っても過言ではありません。文章、小雑誌、計画、素案すべてが文章として配布されます。目を転じてみれば、これだけの情報を読みこなすことのできる県議会議員がいたならば、尊敬に値すると思うくらいです。改めて事務所の移転の苦労から、情報の取捨選択、その日の情報の整理はその日のうちにと言う事を学ぶと同時に、議会のさらなるIT化に向けて行動しなければ、と決意いたしました。

最後に、以上の言い訳とともに、空白の時間を埋めるべくホームページのさらなる充実目指して精進いたします。
尚、新事務所が5月20日にオープンしました。

  • 住所:230-0062 横浜市鶴見区豊岡町40ー2
  • 電話:045-570-0785
  • FAX :045-570-0769
「ダイアリー」一覧へ戻る